2006年03月04日

ささみジャーキーを作りました

きのうささみジャーキーをつくってみました♪

とっても簡単でとっても美味しい!!
(味見しちゃいましたWWW)

P1010617.JPG1.JPG

いかがですか??この出来栄え!!
お店にうってるのと大してかわらないと思いませんか??笑
と、思ってるのはわたしだけかもですが・・・・

=作り方=
ささみの筋を取り、肉の厚いところに切り込みをいれます

オーブンで焼いてできあがり♪

ささみジャーキーの詳しい作り方はイヌに手づくりごはんの本に詳しく・・
私が手本にしている本です。簡単わんこご飯が沢山(*゚▽゚*)

コチラこてしゅな(*´∇`*)楽天生活には
こてつくんの写真満載の日記もつけています♪

「こてつくん、ジャーキーのお味はいかがでしたか?」


今日はこれから天気もいいのでお散歩にでも行きましょうか・・・♪

ニックネーム ゆな at 10:12| Comment(18) | TrackBack(0) | ささみジャーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

半額うどんゲットW

昨日スーパーに行ったら半額うどんを発見!

とりあえずあるだけ購入〜

こてつくんの食べやすい長さに切って、

一回分ごとにラップで包んだら冷凍庫へ♪

また新しいストックができました笑

さて、今朝はそんな訳で朝食にうどんをだしてみることにしました。


=材料=

うどん 180グラム

かつおぶし(または粉末にした昆布)

にんじん、かぼちゃ、ひきにく、はくさい、わかめ適量
P1010561.JPG1.JPG
ひき肉のかわりに、魚の身などを入れてもよさそうです。
野菜は、冷凍でストックしたものや冷蔵庫にあるお野菜でokです♪
わかめは小さく食べやすい大きさにします。




=作り方=

@うどんはワンコが食べやすいように5センチほどに切ります。

Aなべに水を入れ、野菜、鰹節、ひき肉をいれて煮ます。

B火が通ったらうどんを入れ、さいごにワカメを入れて出来上がり

冷めたらワンコにあげてください♪


P1010569.JPG1.JPG
わかめは乾燥のものをつかうと、おなべの上で手で揉めば
簡単に細かくできるのでお勧めです(*゚▽゚*)
しゅうままさんに
教えていただきました♪
ありがとうです〜とても楽チンでした笑

てづくりご飯に変えてからの変化は
おしっこの臭いと色が薄くなりました。
前までは、こてつくんがおしっこをすると
離れていても「あーしたな・・・」ってわかるくらいに
ニオイがしたのです。
あと、水を飲む量が減ったかな・・・
ご飯と一緒に水分をとっているから、ということのようです。
そういえばドライのドックフードってあんなにカラカラですものね〜
なんて思う今日この頃です。




ニックネーム ゆな at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | わかめうどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

親子丼??なのかコレはw

おはようございます♪

買っちゃいました笑
こてつくんのゴハン作りにピッタリサイズの・・・


P1010535.JPG1.JPG

100円ショップで何故か一つ200円で売られていました。
ま、それでも安いからナットクなのですが(*゚ー゚*)ポッ

そんな訳で↑を使ってさっそくお料理♪
昨日はチャレンジ精神で「親子丼」を作ってみましたw

卵は栄養豊富ですが、与えすぎはよくないらしいです。
鶏肉は、小さめに切ってあげると(o^-')b グッ!

たまねぎがない分、ちょっぴり寂しいですよねww
なので次回作るときは「大根の細切り」で代用してみたいと思います
060227_202758_M.jpg

全然美味しそうに撮れませんww\(__ ) ハンセィ

※実際に作るときはワンちゃんの体質や体調などに応じて
 アレンジしてみてくださいね♪

=材料=

たまご

鶏むね肉

ごはん(今回は基本のおじやを使いました)

=作り方=

@鶏肉をレンジでチンして熱を通しておきます。

Aフライパンに油をしいて、鶏肉を炒め
 溶き卵を上からかけます。

B弱火にして蓋をし、卵にしっかり火が通ったら
 ごはんにのせて出来上がり♪




そして朝ごはん。

P1010549.JPG1.JPG

基本のおじやに、きのう私たちが食べたツナ缶の残りを
入れてあげました。

さて、、今日はなにを作ろうか・・・





ニックネーム ゆな at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子丼!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

基本のおじや

最近のこてつくん。
ドライブだいすきさ(*゚▽゚*)

P1010384.JPG1.JPG


こないだ、試作品でつくったご飯が無くなってしまったので

基本のおじやを作ってみることにしました。

実際にごはんをあげるときには、このおじやに色々まぜてあげます。

※実際に作るときはワンちゃんの体質や体調などに応じて
 アレンジしてみてくださいね♪

060227_111914_M.jpg

携帯で撮った写真なので画像わるいです(゚゚)(。。)ペコッ

=材料=

キャベツ2枚
はくさい3枚
ほししいたけ粉末小さじ2

ごはん

=つくりかた=
@冷蔵庫にあった野菜を使いました

まだ、手づくりごはんに切り替えて日があさいので
野菜などは小さめに切ります
しいたけの粉末は、我が家にはフードプロセッサがないので
干ししいたけを保存してある袋にたまってるやつを使用w

ご飯と、野菜は1:1の割合を目安にしています。

Aなべに野菜としいたけの粉末を入れてグツグツ・・・

Bやわらかくなったところでご飯投入!

Cとろりとしたら完成です。

060227_114335_M.jpg

D小分けにして、冷凍庫へ

 

ごはんの時は、お鍋にお水を入れて
凍ったままのおじやを入れます。
焦げないように、おかゆ状になるまで煮ます。

(手づくりご飯に慣れてくれば、
おかゆ状にしなくても平気みたいです)

その日に応じてトッピング

060227_112154_M.jpg

左はかぼちゃをチンしたやつ
右 大根をサイコロに切ってみました
どちらも冷凍庫で保存して、毎日同じものばかりにならないように
ストックしてあります。

そのほか、ひき肉、ノンオイルのツナ、鰹節など
載せてあげると喜びます(*´∇`*)





ニックネーム ゆな at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 基本のおじや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

てづくりご飯に没頭!

手づくりご飯にチャレンジ中です(*´∇`*)

とはいえ、なかなか更新できないこのブログ

使い慣れていないのでナカナカ難しいです。。。

(ぁわわ・・・リンク上手くつくれない〜)


さてさて初の手づくりご飯はこんな感じになりました。

初てづくりご飯 自己流で作ってみましたww

そして

てづくりご飯事件w


このブログはまだまだ完成までに時間がかかりそうですが

立派な!?ワンコ手づくりご飯ブログにしたいと思っています。

どうぞよろしくです(*´∇`*)


えと、普段はこてしゅな(*´∇`*)楽天生活の方で
毎日更新しています。
そのうち「てづくりご飯」のお話は「てづくりごはん日記」
に、移行していこうと思っています。
良かったらこてしゅな(*´∇`*)楽天生活にも遊びにきてくださいね♪
ニックネーム ゆな at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

僕、こてつです

IMG_0326.JPG

・・・・

IMG_0327.JPG11.JPG

ぁ。。こんにちは♪はじめまして。

僕はMシュナの「こてつ」といいます。

今日はじめてのブログの記事で、ちょっと緊張気味・・・

ん?今何していたかって??

それは僕の一番のお気に入りの窓から

お空を眺めていたところだよ♪

ここからの眺めは最高なんだ。


そういえば。


P1010130.JPG1.JPG

最近パパがデジカメとかいうパシャパシャ☆チカチカするものを
買ってきたらしい。

何故かママはちょっぴり呆れていたけれど・・・


P1010166.JPG1.JPG

久しぶりに公園に連れていってもらえたから

とっても嬉しい♪♪

P1010133.JPG1.JPG

こんな僕をよろしくね♪



はじめまして♪
Mシュナのこてつママのゆなです。
新しいカメラが我が家に到着したので
沢山写真をとUPしようとおもっています。
ステキなブログにできたらな♪
そして沢山お友達ができたらな♪と
思っています。




























ニックネーム ゆな at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家のワンコ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする